コンテンツへスキップ

ひかりTVをPCモニターで使ってみた

2013/06/23

9111878401_22e6901bce_c
無料お試し期間なので、前から気になっていたひかりTVを試してみた。

月額3,675円のお値打ちプランに申し込む。使う場所は自宅なのだがテレビの無い離れの部屋なので、あまっていたiiyamaのPCモニターを使うことにした。申し込み後、送られて来たレンタルのセットトップボックスをHDMIケーブルでモニターにつなぎ、無線LANにもイーサーケーブルでつなぐ。(どちらもレンタルのセットトップボックスにケーブルが付属)

ハード的にやる事はこれだけ、とても簡単。

電源を入れると初期化後にフレッツ光のお客様IDを聞いてくる。うちの場合東日本フレッツ光ネクストのCAF番号というヤツだが、フレッツ契約時に送られて来る書類にのみに記載されていて、その番号を探すのに手間取った。もし無くしたりしたら手紙での再送付の手続きをする必用があるとのこと。

操作は付属のリモコンでできるが、設定が不完全なのか音周りがちょっと変。

  • リモコンの音量ボタンが効かない。(チャンネルやメニュー操作は問題ない)
  • セットトップボックスの電源オン・オフのたびに「音が出る/無音」が繰り返される。

ただ、気になるのはこれぐらいで、あとは操作の反応も早く映像もスムーズで使いやすい印象(たまに「視聴に失敗しました。再度お試しください」というダイアログが出るけど)。予約録画には外付けHDを用意する必用あり。コンテンツ購入もボタン一つですぐに視聴できたし、番組の見たところまでを記憶しているのも便利。
コンテンツのチャンネルや番組は豊富だが「見放題、一部無料、プレミアム、有料」が混在していてHuluのように全部無料というわけではなく、連続ドラマなどは一話だけ無料であとは個別契約という形が多い。

個人的にはマイナーな古い映画やテレビ番組とかを、単品&オンデマンドで安く視聴できるサービスをあればいいと思っているのだが、価格は今後もっと下がるかも知れないし、ザッピングしながら見たい番組を探したっぷり映画やドラマを楽しみたい人には良いと思う。

From → 操作・Tips, 映画

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。